琉球ガラス てぃだ工房
ホーム > 工房・職人について > 組合員紹介 > 琉球ガラス てぃだ工房

琉球ガラス てぃだ工房


琉球ガラス てぃだ工房
代表者: 兼次 正也
http://www16.ocn.ne.jp/~teida/
teida-glass@beach.ocn.ne.jp

住所:沖縄県恩納村字瀬良垣1780-3
TEL・FAX:098-966-1040
営業時間:夏季 9:00~19:00 / 冬季 9:00~18:00
駐車場:10台
見学可



職人紹介

スタッフ画像
兼次 正也

恩納村出身
琉球ガラスてぃだ工房工場長の兼次です。
日々向上心と遊び心を忘れずに頑張ります。

2004年 琉球ガラスてぃだ工房設立。第59回沖展 入選
2007年 リウボウ美術サロンにて「てぃだの輝き」工房展開催
2010年 第8回 沖縄市工芸フェアー グッドデザイン賞受賞
2011年 第63回 沖展 入選
2011年 第9回 沖縄市工芸フェアー 入選
2012年 沖縄県工芸士認定
2013年 沖縄県工芸公募展 佳作


スタッフ画像
兼次 明子

香川県出身
子育てしながらガラス作りを頑張っています。

2000年に沖縄へ移住
2004年 第59回 沖展 入選
2007年 リウボウ美術サロンにて「てぃだの輝き」工房展開催
2014年 千秋(タレント)主催の HELLO!CiRCUS に参加


工房設立のきっかけは何ですか?

きっかけと言うよりも小さい頃から叔父さんや父がガラス職人でした。
また当時住んでいた家のすぐ近くにガラス工房がありましたので、三人兄弟の私たちは工房のなかで遊んでいました。
私達兄弟にとってガラスは幼い頃から身近で生活の一部でしたからこの道に入るのは当然のように考えていました。
長男と次男がすぐにガラス職人として汗を拭っていた頃、三男の私は別工房の立ち上げ時に営業としてかかわっていました。
その工房もスタート時からゆとりが出来始めた頃兄弟だけで琉球ガラス工房を立ち上げることになりました。
やはりガラス職人として自分が想いつく表現を最大限にできる為に、自分達で工房を設立するしかないと兄弟が手を取りそれぞれの個性やできることを持ち寄り切磋琢磨しています。

琉球ガラスに対する思いを聞かせてください。

沖縄の皆さんに愛される琉球ガラスを目指しています。
そのために低価格での琉球ガラスをもとめて日夜奮闘中です。

てぃだ工房で作られている琉球ガラスの特徴を聞かせてください。

てぃだ工房の「てぃだ」という言葉は沖縄の方言で「太陽」という意味です。
いつまでも輝き続けられる工房でありたいという想いからてぃだ工房と名づけました。
ですので、その名のとおりの太陽のように明るくて海中にサンサンと降り注ぐ光を表現したグラスとなっています。
またグラスを手に取る人が元気になるような配色にもこだわりをもって製作しています。

オススメのガラス製品は何ですか?

光によってグラスの色がかわるラベンダー色のタイフーングラスです。
太陽の光加減や光量によってグラスの色が変化するんです。
もちろん一番美しい色は太陽の光をあびた色で、普段気にしていない太陽の光を体感できるグラスなんです。

最初に作ったガラスは何ですか?

つぶつぶグラスです。さんご礁をイメージして製作しました。
青・水色・緑の色を美しくそして均等に配色するにはとても試行錯誤して今の形になりました。
均等にすることと密度をコクするには、グラスを製作する前作業とても大事で時間を費やして製作しています。

今まで工房を運営されて「良かったこと」また「つらかったことや大変だったこと」は何ですか?

やはり工房を設立した最初の年はとてもつらく大変でした。
まったくの無名に近い状態でしたので営業先ではまったく取り扱っていただけませんでした。
兄弟で時にははげしくケンカもしながらここまできました。ですが兄弟だからこそ素直に意見を出すことで、改善点をみつけだしここまでこれました。
つらい時もたくさんありましたが兄弟でそして家族で仕事ができる喜びを感じています。
家族でともに切磋琢磨しているからこそつらい時は、半分になり嬉しさは倍増します。
これからも家族でともに働ける喜びをかみ締めて生きたいです。

お客様へのメッセージをお願いします。

てぃだ工房がお届けするグラスで日常に溢れている太陽の光や景色を感じていただきたいです。
グラスをとおしててぃだ「太陽」を感じていただければ幸いです。

工房や琉球ガラスの今後についてお聞かせください。

もっと沖縄の人に琉球ガラスを使用していただきたいです。
日常で当たり前に琉球ガラスがある。そのためにてぃだ工房ではお求めやすい価格設定はできるように生産技術ならびにシステムの構築を図ります。

体験メニュー

吹きガラス・かんたんコース

・制作時間 15分
・料金 1,785円から

吹きガラス・とことんコース

・製作時間 20~25分
・料金 2,625円から
・翌日受取、受けとれない方は後日発送(送料全国一律1,000円)

とんぼ玉コース

・制作時間 10~15分
・料金 1,575円(加工費別途)
・1時間後に受取、受けとれない方は後日発送(送料郵便局小口配送200円)

使用上の注意点

こちらの琉球ガラスは、耐熱ガラスではありません。
くれぐれも熱湯などを注がないよう御願い致します。
又、食器乾燥機や食器洗浄機もご遠慮下さい。