ハイサイ!ハイタイ!琉球ガラス 琉球ガラスの魅力をお伝えする組合活動日誌

組合の活動日誌(最近の記事)

みなさんこんにちは!
先日ガラスのイベントを行いました 「おんなの道の駅なかゆくい市場」において
琉球ガラスを常設展示販売しております。
皆様そろそろお中元や内地へのお土産等お悩みではないでしょうか。
おんなの道の駅で商品をギフトで選んでみてはいかがでしょうか。
各工房でもオーダーでお中元の注文での制作行っておりますので
お問い合わせは組合か各工房にお願い致します!

WEB.gif
こんにちは新しいスタッフYです!これからブログを更新させていただきますので宜しくお願い致します!

琉球ガラス即売会」おんなの駅なかゆくい市場
道の駅チラシA5.gif
皆様、沖縄はだんだんと梅雨も明けるのかという時期になってきました。
そろそろ夏の食べ物、飲み物美味しい時期ですね!
ぜひ琉球グラスを日常使いに、また夏のギフトにいかがでしょうか。
琉球グラス生産・販売協同組合では今回イベントに参加しますので、土日はぜひ恩納の道の駅にお立ち寄りください。お待ちしております!

琉球ガラス即売会」
場所:おんなの駅なかゆくい市場
市場電話:098-964-1188
時間:11:00?18:00

はいさい!




昨日は、またまた初の試み。





現代の名工でもあり、琉球ガラス業界をここまで牽引してこられたお一人である、稲嶺盛吉さんとの懇親会がありました。




IMAG4631.jpg




今回は現場の職人さんも来ていただき、
熱心に稲嶺さんのお話に耳を傾けていました。





中学卒業から琉球ガラスの世界に入り、
それからずっと琉球ガラス一筋に歩んで来られた。





昔のガラス製造がいかに大変だったか、





琉球ガラスが飛ぶように売れていた時代のお話、





稲嶺さんが独立されたばかりの本当に苦しい時代、





そして、それを乗り越えどのようにここまでやって来たのか、、





そんな稲嶺さんの半生から、琉球ガラスに対す思いとパワーを強く感じる事ができました。





私達組合員も、ここまで琉球ガラスを築いて来られた稲嶺盛吉さん、
そして、当組合の元理事長 故桃原正男さんの思いを胸に、誇りあるモノづくりを続け、琉球ガラス業界の健全な発展に向けて、これからも活動していきます!








はいさい!



先日、ガラスづくりの終了後、各工房の工場長が一堂に集まって懇親会をしました。



IMAG4592.jpg



普段の組合会議では、各工房の代表が集まる事が多いのですが、なかなか工場長だけが集う機会ってこれまでありませんでした。




ちょうど、前の週にお二人が富山ガラスさんへ行って来たところなので、富山で見て、感じたコトを報告していただきました。





その後、今組合で取り組んでいるコト、




そして、これから琉球ガラスをどうしていきたいのか。
工場長という現場トップの視点でいろいろな意見が出ました。




視点は琉球、視野は世界




これからもみんなの力を合わせて頑張っていきます!




IMAG4593.jpg





はいさい!

 

今月は富山ガラス工房さんとの人材交流で、作家の藤井 友梨香さんが当社のGlass Art 青い風に

3週間いらしています。11日に琉球ガラス生産・販売協同組合で盛大に歓迎会を行いました。

その後14日から前回交流でこられた佐々木 俊仁さんが一週間滞在し工房のみんなや県内の

たくさんの工房の方々と思い出を作って帰っていかれました(^o^)丿





21日夜9時からは地元読谷の「Prejident Friday」に藤井さんがゲストとして1時間

交流の事やガラス作家を目指したきっかけ、28?30日に行われる展示会の告知を

行いました。結構緊張していました(゚Д゚;)






昨日24日は藤井さんにパネルディスカッションをしていただきました。

県内の多くの工房の方に来ていただき色々と学ばせて頂きましたm(__)m





只今、当工房内では富山ガラス展を今月いっぱい行っています。

8人の作家さんによる猪口シリーズや琉球ガラスとは趣の違うガラスがたくさんありますので

是非いらして下さい。

あわせまして今週末に県立博物館美術館で行われる展覧会にもお越し下さいm(__)m






ハイサイ!

琉球ガラス生産・販売協同組合からのお知らせです。

琉球ガラスと富山ガラスの融合展ポスター.jpg


沖縄県立博物館・美術館県民ギャラリー3において

「琉球ガラスと富山ガラスの融合展」

を開催します。


会期は10月28日〜30日まで。
時間は9時〜20時まで(ただし最終日は18時まで)

入場無料でございます。

 

琉球ガラス生産・販売協同組合では2010年より、
財団法人富山ガラス工房と人材交流を行なっております。


初年度は、富山ガラス工房より佐々木俊仁さんが来沖し、
Glass Art 青い風を主な活動拠点として3週間琉球ガラスについて学び、
富山ガラスの技法やシステムなどを伝授。


DSC_0214.JPG


翌年には、

組合員の、
沖展奨励賞受賞作家でGlass Art 青い風工場長・具志堅充、
沖縄県工芸士でてぃだ工房の兼次直樹が、
富山ガラス工房に3週間、
研修及び、琉球ガラスの技法やシステムなどを伝えてきました。


今月10月11日からは、
富山ガラス工房新進気鋭の作家・藤井友梨香さんが来沖。


DSC_0081.JPG



琉球新報の取材に応じ、
この琉球ガラス生産・販売協同組合と財団法人富山ガラス工房の
人材交流についてなどを語りました。


sinpomae.JPG


また、すっかり沖縄の風土、人、モノ、心に魅了された
佐々木俊仁さんは、この期間、自費で1週間、沖縄に滞在し、
毎晩、琉球ガラスと富山ガラスの未来、展望などを
組合員の職人たちとアツく語り合ってきました。



「琉球ガラスと富山ガラスの融合展」



は、


そうした取り組みの中からお互いに触発しあい生まれた作品のほか、
琉球ガラス生産・販売協同組合からは県工芸士の作品はじめ代表的な作品、
財団法人富山ガラス工房からは8名の新進気鋭の作家の作品を展示します。



関連して、


10月21日には20:00から、
富山ガラス工房・藤井さんがラジオ出演
(FMよみたん「プレジデントフライデー」)、


10月24日には19:00から、
読谷村商工会議所2Fにおいて藤井さんによる富山ガラスの取り組みや、
琉球ガラス生産・販売協同組合との交流の成果などを
スライドレクチャーを行なう予定となっております。



ふたつの地域のガラスが出会うことで、



それまで気づかなかった
それぞれのガラス工芸のよさを再確認する場合もあります。


また、
それぞれのガラス工芸に取り入れるべきことを学ぶ場合もあります。



そのことは、
お互いのガラス工芸の発展のためにとても大切な取り組みであり、
琉球ガラス生産・販売協同組合の誇るべき活動のひとつともなっています。



しかし、


それ以上にドラマチックなことは、
それぞれの地域の作り手たちが、ともに語り、ともに触発しあうことです。


〜〜人と人が出会う、心を通わせる。



そこにダイナミックなうねりが起こります。

琉球ガラスと富山ガラスの融合展ポスター.jpg


この結晶となる作品を是非ご覧くださいませ。


お待ちしております。

はいさい!


昨日は、琉球ガラス生産・販売協同組合の職人さんが一堂に集まりました!



008.jpg

 

人材交流をしている富山ガラスさんからお客様がいらしての交流会です。


前回は、琉球ガラスの職人さんが富山ガラスへ研修に行きましたが、
今回は、富山ガラスさんから約3週間、琉球ガラスの工房さんでガラス作りやワークショップを
行う予定です。



右は松田理事長、左が今回研修に来ている藤井さんです(若い??!!) 。
藤井さん、短い期間ですがどうぞよろしくお願いします?!^^


009.jpg

 

 

そのほか、久しぶりに組合工房の職人さん達ともお会いして、
組合が今何を考え、これからどう動こうとしているのかを直接お話しさせていただきました。




010.jpg

 

 

職人さん達の真摯なモノづくりへの姿勢に改めて関心させられると同時に、
ぼくら組合員の思いをグッ!と1つの方向にさらにまとめていかなくては!
と思いました!

みなさん、一緒に琉球ガラスの新たな取り組みを行っていきましょう!
よろしくお願いいたします!!^^

はいさい!

昨日は琉球ガラス生産・販売協同組合のミーティングを行いました。

話合いを進めていく中で、少し方向が見えてきたような気がしました。

 

 




007.jpg

 

他の産地ではできないこと、、


結局、琉球ガラスが持っているモノ・コトを掘り下げていくこと・・・


無いものをあれこれ取り入れるのではなく、


まずはあるモノを徹底的に深耕する。


そんなことを感じました。



今日もがんばります!

はいさい!組合ブログ担当のあらかきです(^^)

本日はプラザハウス内にて組合会議を行っております。

皆さんでランチを食べながら、その後は歴史ある会場で

各工房さんからの報告と今後に向けての改善点の確認中です。

 

2011年9月9日02.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

2011年9月9日01.JPGのサムネール画像

はいさい!

昨日は、琉球ガラス生産・販売協同組合のブランド構築事業発表会が
ありました。

 

004.jpgのサムネール画像

 

用意した座席を上回る、約100名の方々にお越しいただきました。

 

本当にありがとうございました!

 


至らぬ部分も多々あったと思いますが、
僕ら組合員は一生懸命に発表させていただきました。

 

005.jpgのサムネール画像

 

琉球ガラスの10年後に向けて、

 

想い、やるべきコト、数値目標をコミットしました!


コミットしたからには、絶対に達成してみせます!

 

ありがとうございました。