ハイサイ!ハイタイ!琉球ガラス 琉球ガラスの魅力をお伝えする組合活動日誌

2014年2月

ハイサイ
2月24日(月)夜7:30から琉球ガラス生産・販売協同組合の職人・スタッフ総勢30名あまり集合して懇親を深めました。

こんな集まりは、めったに無いので、みんな盛り上がりました。

将来の琉球ガラス業界を担っていく若い人材を育てながら楽しく時には厳しく指導しながら頑張って張り切っていきまっしょい!!


ハイサイ!

沖縄県は、雨が続いておりましたが、本日より回復するとの事です。

この月は、プロ野球キャンプや色んなスポーツのキャンプで賑わっていますが、天気が良くない事には、練習も思うように行かないので、それこそ晴れて貰いたいですね!

さて、昨日は数年前から人材交流をしています。富山ガラスの方にスライドレクチャーをやって頂きました。

今回は、富山ガラスの梶原 朋子さんが琉球ガラスの研修にお越し頂いております。

写真: これから富山ガラスの梶原さんにスライドレクチャーをしてもらいます。

梶原さんがスライドレクチャーをしている最中は、皆真剣に話を聞いていました。

写真

今現在、富山にて取り組んでいる事案や富山ガラスの設備等を紹介して頂き、梶原さんのご実家の鋳物のお話をして頂きとても充実した勉強会になりました。

沖縄県でも取り組めそうな事案も色々ご紹介頂きましたので、これから取り組んで、もっと琉球ガラス業界を盛り上げて行こうと思います。

写真

梶原さん、有難う御座いました。2月25日迄研修頑張って下さいね!!