ハイサイ!ハイタイ!琉球ガラス 琉球ガラスの魅力をお伝えする組合活動日誌

2010年7月

ハイサイ。ようやく雨も上がり、高校総体日和になりましたね。

トマリンでのガラス市が、本日より始まります。みなさん頑張っていきましょい。

昨晩も共同制作を行いましたので報告します。

■7/29(木) 18:00?20:40  場所 Glass Art 青い風

参加者  屋我 松田 兼次(直) 屋良

最初に、各工房でどんなガラスを作るか打ち合わせをして。ガラスのカット、削りの練習をしました。

てぃだ工房兼次さん、匠工房松田さん、ガラス市の準備を那覇で終えたあとに読谷まで駆けつけていただき、

ありがとうございました。もちろん屋我さんもいつも沖縄市から来ていただいて感謝してます。

 

Byヤラザル

 

DSC_0582.JPG

 

 

DSC_0583.JPG

ハイサイ。雨ですねー。

■7/28(水) 18:00?20:00  場所 Glass Art 青い風

参加者 屋我 兼次(直) 屋良 野原(設計士) 崎山(石屋さん)

今日は土台になる石について打ち合わせ。土台を石にした場合の重量や、形、
輸送方法やコストや納期について一つとしてイージーなものがなく(-_-;)。
どうするべきー。
打ち合わせ終了後、ガラスの切断の練習。

本日も夕日は見れず。

はたして共同制作はうまくいくのか?空模様と同様に、心の晴れないヤラザルでした。

 

Byヤラザル

 

DSC_0578.JPG

今、日本で2番目ぐらいに凉かもしれない沖縄から、ハイサイ。
高校総体開幕しました!悔いのないプレイと最高の思い出が作れるよう願ってます。

■7/27(火) 18:00?20:00 場所 Glass Art 青い風

参加者  屋我 松田 兼次(直) 屋良

設計士の野原さんと土台について打ち合わせを行い。

石ではどうかと提案を受け28日に石やさんと打ち合わせをする事に。
そのあと一時間ほどガラスのハンダ付けを屋我さんの指導のもとおこなった。
今日は製作をはじめてから初めて夕日が見れませんでした。

 

Byヤラザル

 

DSC_0573.JPG

ハイサイ、夏休み最初の週末です。
2回分まとめて報告します。


■7/21(水) 18:30?20:30  場所 Glass Art 青い風

参加者 屋我 松田 兼次(直) 

ようやく本体の枠組みが完成!パチパチパチ(ToT)/~~~。
良そう以上に難しく、試行錯誤の連続でした。
いよいよガラスの製作に入ります。これからが本番。

■7/22(木) 18:00?20:00  場所 Glass Art 青い風

参加者 屋我 松田 兼次(直) 屋良

ガラスの色のデザインや、作る色の担当を決めた。
ここからは組合員全工房の協力が必要になります。
みんなで頑張っていきましょい。

 

Byヤラザル

 

 

DSC_0538.JPG

 

 

DSC_0543.JPG

■7/20(火) 18:00?20:00 場所 Glass Art 青い風

参加者 屋我 松田 兼次(直) 屋良

本体の枠の完成を目指し、補強のための真鍮溶接を行う。
しかし、溶接用の棒が少し違っただけで作業が難航。

夕焼けだけは今日もきれいだった。

Byヤラザル

 

 

DSC_0531.JPG

 

DSC_0533.JPG

ハイサイ、海の日のです。コンバンハ。

■7/19(月) 18:00?20:00 場所 Glass Art 青い風

参加者  屋我 松田 屋良

外枠が大分完成に近づいきました。後は補強うを入れながら、ガラスの各工房の
分担決めやデザインを始めていきます。

Byヤラザル

 

002.JPG

かたぶい(スコール)で蒸し暑い工房から、ハイサイ。

17、18日両日の理事会、ブランド構築勉強会お疲れ様でした。

また、新垣さんが素晴らしい賞をいただいたと聞き。本当にうれしく思います。

組合員がどんどん結果を出していく事は、みんなの成果につながっていくと思います。


本当におめでとう御座います。

忙しいさなか夜も集まって共同制作に励んでいただき、ありがとうございます。

■7/18(土) 18:30?20:30  場所 Glass Art 青い風

 参加者  屋我 松田 兼次(直)
 
 枠の完成まであと一歩です。お疲れ様でした。

 

Byヤラザル

 

DSC_0489.JPG

 

 

ハイサイ暑い日が続いております。
昨日も共同制作を行いました。報告します。

7/15(木)18:00?20:00  場所 Glass Art 青い風  
参加者 屋我 松田 兼次(直) 屋良  設計士 野原さん

昨日は松田さんが作業に復帰しました。パチパチパチ・・・・・。

お帰りなさい(^.^)/----。

設計士の野原さんとも土台と本体との固定等打ち合わせをした。

本体はもっと強度を上げるため補強を多くする事に。
まだまだ本体は完成しません。

Byヤラザル

 

 

DSC_0459.JPG

 

 

組合員の皆様おはようございます。
おとといの共同制作のほうこくです。

7/13(火) 18:00?20:00 場所 Glass Art 青い風
参加者 屋我 兼次(直) 屋良

碧さんから提案のあった土台、大きさ、強度について話し合う。
わくの残りのハンダ付けを行い、完成(枠の)を目指したが、僅かなサイズの違いに修正を余儀なくされ、
完成に至らず。(T_T)トホホ。

Byヤラザル

 

DSC_0443.JPG

 

 

DSC_0445.JPG

7/10(土) 18:00?20:15 場所 Glass Art 青い風
 
参加者 屋我 兼次(直) 屋良

八角形の枠のこり2つを製作。前回より手際も良くなり、スムーズにいった。

しかし、慣れた頃にこの作業は終わる。
次回で作ったパーツを合体させる。

夕方に始まった作業は、きれいな夕日に見守られながら楽しく行うことが出来た。
夕日を撮影しようと外に出ると、工房のヒマワリが満開なのにハッとした。

Byヤラザル

 

DSC_0398(1).JPG

 

DSC_0398.JPG

 

DSC_0395.JPG

 

 

7/8(木) 18:00?20:00 場所 Glass Art 青い風

 参加者 屋我 兼次(直) 屋良 佐々木


昨日は四角柱の中心に八角の外枠を作る作業をした。

真ん中の四角に対して、外側の八角をぴったりにしなければならず。下の図面に対して上に実物を置いて、八本の真鍮の切断作業が

困難を極めた。一本でも、角度や長さが微妙にでも違えば、最終的には取り返しがつかないほどズレる。少しずつ切ったり、鑢で削ったり、

時間のかかる作業だった。切断をおえた真鍮はハンダで溶接。八角の枠がひとつ完成。昨日の作業はこれにて終了。

あと二つ同じモノを作らなければならない。う??ん。大変だ('_')。

Byヤラザル

 

 

DSC_0391.JPG

 

DSC_0389.JPG

 

昨日7月6日18:00より21:15 Glass Art 青い風にて共同制作を実施

参加者 兼次(直) 手伝い 増田 亜矢(青い風)

なんと昨日は私屋良も急遽予定が入ってしまい、参加できませんでした。
直樹さん本当にお疲れ様でしたm(__)m

 

Byヤラザル 

沖縄タイムスの「ほーむぷらざ」に掲載されていました。


今日の沖縄タイムスのホームプラザに私たちの琉球ガラス生産・販売協同組合のマドンナ寿さんが出てます。 http://ow.ly/25C7z

と屋良さんもTwitterでつぶやいておられましたよ♪


by WebMaster

ハイサイ!

 

7/4(日)18:00?20:40 場所 Glass Art 青い風
参加者 屋我 松田 兼次(直) 屋良

工房にある道具の違いから色々戸惑うことが多かったが、前日よりも格段に技術も材料も進化。
中心の四角い枠が1つできました。先わながい。。。

独身社長の工房では差し入れも無く、みな空腹で帰宅。匠の奥さんのありがたさを痛感。

 

by 屋良@海風 http://www.okinawa-umikaze.com/

 

DSC_0320.JPG

DSC_0321.JPG

 

DSC_0324.JPG

 

ハイサイ!

 

昨日予定通り18:00から20:00まで、匠工房において真鍮溶接の試験を行いました。

色々試しましたが、なかなか思うようには行かず、「これで食ってる人が居る世界はおくが深いな?」と
一筋縄では行かないことをみなで実感。

参加者 屋我 松田 兼次(直) 屋良 匠工場長(東恩納)
終了後 松田さん奥様、娘さんより心温まる差し入れをいただきました(満腹、マンプク)

本日より青い風において製作を開始します。
時間18:00から19:30まで

 


DSC_0524.JPGのサムネール画像 

ハイサイ!琉球ガラス生産・販売協同組合のブログ

担当あらかきと申します(^^)


沖縄から琉球ガラスの魅力をたっぷり

ご紹介していきますね


乞うご期待!


by しまんちゅ工房・あらかき


about_img01.jpg