ハイサイ!ハイタイ!琉球ガラス 琉球ガラスの魅力をお伝えする組合活動日誌
ホーム > ハイサイ!ハイタイ!琉球ガラス 琉球ガラスの魅力をお伝えする組合活動日誌

ハイサイ!ハイタイ!琉球ガラス 琉球ガラスの魅力をお伝えする組合活動日誌

DSCF4103.JPG

 ギャラリーKUFUUの「おきなわの彩り」展示は終了いたしました。

 おいでいただきました皆様、取材いただいた皆様
ありがとうございました。

 いつもとは違ったギャラリーで見るガラスはいつもよりさらに美しく輝きを増していました。


 今回よりギャラリーKUFUU様もガラス組合に参加されることとなり、大変お世話になりました。またこれからも参加工房ともども宜しくお願い致します。



琉球ガラス展  「おきなわの彩り」

2014年926日より1014日(台風のため1021日(火)まで延長となりました)


このたび、琉球ガラス生産・販売協同組合ではギャラリーKufuu様にて展示会を行うこととなりました。とてもすてきなギャラリーですので、皆様ぜひおいでください。

 

琉球ガラス展  「おきなわの彩り」

期間:2014926()より1014() 台風のため1021日(火)まで延長となりました)
定休日:水・木
時    間:1000 から1800まで

開催場所

gallery shop kufuu

901-2223 沖縄県宜野湾市大山2-22-18 1F

Tel&Fax098-890-4095

琉球ガラス組合DMデザイン面.jpg

琉球ガラス組合DM_宛名面.jpg

こんにちは、今回組合ではイベントに参加いたします

皆様、お誘いあわせの上おいでください

沖縄工芸の世界を堪能いただき、お気に入りとの良い出会いがありますよう

私どもも素晴らしい品をご用意させていただきます。

それでは会場でお待ちしております!


日 時: 平成26822日(金)-24日(日)1100 - 2000

場 所:万国津梁館

ブース:サミットホール27番ブース 琉球ガラス生産・販売協同組合



ブセナイベント表紙.jpg

ブセナイベント裏.jpg






去る18日、那覇前島の「琉球びんがた事業協同組合」の事務所を訪れさせて頂きました。

事務所で島袋様に組合についてお伺いしました。また理事長「やふそ紅型工房

屋富祖幸子 様に今の工房の現状をお聞きしました。

組合では沖縄工芸ふれあい広場(銀座時事通信ホール)や琉球びんがた組合展(てんぶす3階ギャラリー)を毎回行っているそうです。琉球ガラス生産・販売協同組合としてもぜひ今回の工房のイベントを定期化できたらと思っております。、

琉球の豊かな歴史の中で王の着る衣装として大変格の高い工芸であった紅型が、現代の日本文化にたいしてどのようなスタンスで現在取り組んでいらっしゃるか、大変興味深く聞かせていただきました。

印象に残る言葉として「組合は保存会ではない」伝統だけではなくモダンなものや、色々な人とコラボするなどのことが必要とのご意見があり、チャレンジしていらっしゃる理事長の屋富祖さまのパワーを感じました。

現在の組合の抱える偽造証紙問題、また紅型工房様独自の工房の広さの獲得の問題等もお話しいただきました。

今回の研修では、色々な可能性を考えるいいきっかけとなりました。ぜひ紅型と琉球ガラスのコラボレーション作品を作ってみたいものです。貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。

こんにちは今回組合ではイベントを企画しております

みなさまお誘いあわせの上おいでください。夏休みですのでお子様も大歓迎です!

゜゚ *+:.:+* ゜゚ *+:..:+* ゜゚ *+:.:+* ゜゜゚ *+:.:+* ゜゚ *+:..:+*


涼しさを呼ぶガラス市


日時: 平成26726日(土)1000?1800

                 27日(日)1000?1700

場所:吹きガラス匠工房 石川本店

904-1106沖縄県うるま市 石川伊波1553-279. TEL : 098-965-7550. FAX : 098-965-7551

開催:琉球ガラス生産・販売協同組合

TEL : 098-870-1363 FAX : 098-8710-1361

   琉球ガラス・生産販売協同組合 公式HP http://ryukyuglass.org/

   公式ブログ http://ryukyuglass.org/blog/

   フェイスブック https://www.facebook.com/ryukyuglass

   フェイスブックイベント専用ページ

   https://www.facebook.com/events/549151781863067/?ref_dashboard_filter=upcoming

涼しさを呼ぶガラス市 画像.gif

琉球ガラス生産・販売協同組合として組合工房、合同での

イベントを企画

組合の6工房の個性を生かした風鈴が100個以上!ガラス工房店頭に並びます。

目移りしてしまうこと間違いなし。お気に入りを見つけてください。

夏はガラスの季節、涼しさを呼ぶうつわや風鈴で夏を楽しむイベントです。

琉球ガラスは伝統工芸品です。最近では工房ごとの個性あふれるデザインで、沖縄クラフトとして再発見されて全国、海外の皆様にも大人気です。おうちのスペースに光と涼しさを。もちろん夏のギフトとしても。

自分だけのマイグラスの欲しい方は一歩進んで体験ガラス制作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。様々なデザインがたった10分程度で出来てしまいます。(お引き取りは翌日)今まで体験チャレンジできなかった方も、お子様もこの機会に是非どうぞ。夏の体験学習、自由研究の課題もこれでOK?!

お得なアウトレットも今回販売します。早いもの勝ちですよ!

みなさまいつも琉球ガラス生産・販売協同組合を応援頂きありがとうございます。
今回沖縄本島に強い台風8号が接近しており、組合では安全の為外出を控え、8日は休業となる予定でおりますので宜しくお願い致します。皆様におきましても影響等にご注意いただき安全にお過ごしいただきますようお願い申し上げます。

組合の工房がスタッフを募集しております。 

琉球ガラス工房 海風・Glass Art青い風(有限会社海風)

美しい琉球ガラスの世界に飛び込んでみてください!

 

 琉球ガラス工房 海風・Glass Art青い風(有限会社海風)

    ●求人案内● 

  読谷村に2つの琉球ガラス工房を擁する 

  有限会社海風では、 

  ガラス職人見習いを募集しております。 

 

  沖縄県工芸士、 

  沖展奨励賞受賞者、 

  沖縄県工芸公募展奨励賞受賞者、 

  沖縄市工芸フェア奨励賞受賞者など受賞者の多い工房で、 

  沖縄の伝統工芸である琉球ガラスに触れてみませんか? 

 

  【事業内容】 

  ・琉球ガラス製造・販売 

  ・琉球ガラス体験受け入れ 

  ・インターネット通販(琉球ガラスの海風楽天市場店) 

   http://www.rakuten.co.jp/okinawa-umikaze/ 

 

  【応募方法】 

  ・メール、もしくは電話にてご連絡ください。 

  ・面接日が決まりましたら履歴書持参で弊社までおいでください。 

 

  【お問い合わせ】 

   有限会社海風  

    http://www.okinawa-umikaze.com/ 

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/okinawa-umikaze/   

      電話番号098958-2000

      メール info@okinawa-umikaze.com (担当/佐々木・屋良)


  「匠工房」は7/28現在求人終了となっております

先程 琉球ガラス生産・販売協同組合の理事長の工房である 琉球ガラス「匠工房」に
沖縄クリエイションツアーご参加の方々に訪れて頂きました。

こちらのツアーはNPOメイド・イン・ジャパンプロジェクト様の開催ツアーです
組合のメンバーである「ゆいまーる沖縄」代表鈴木が沖縄支部代表として企画しております。


琉球ガラス代表として「匠工房」松田理事長より琉球ガラスの説明、また体験を2名ほどしていただき
琉球ガラス工房の醍醐味を感じて頂きました。

暑い中、さらに熱いガラスを扱うスタッフ、体験を楽しむお客様、きれいに並んだ完成品といろいろな視点で感じて頂けたのではないでしょうか。

ツアーの企画などもどんどんお問い合わせ宜しくお願い致します。


クリエイションツアー.gif

今回、伝統工芸の組合事業また壺屋焼のお話を伺うべく
壺屋陶器事業協同組合の理事長である
常秀工房の島袋常秀さまを訪問させていただきました。

伝統の技法を作りながら後継者育成にも力を入れていらっしゃいます。
組合としては製土事業を行いつつ組合以外の工房のためにも土を販売し、とても貢献していらっしゃいます。

琉球ガラス生産・販売協同組合といたしましては重なるお話も多く
今回のお話は、これからの組合に、琉球ガラスにとてもいい影響があると思っております。

貴重な製作時間をさいてお話を戴きました常秀工房 島袋様、いろいろと手配頂きました壺屋陶器事業協同組合スタッフの方々本当にありがとうございました。
常秀工房.gif